
むいかめ

空港で飛行機待ってる。暇。あと2時間。

風呂入ってないからちょ〜〜髪の毛べとべと。恥ずかしい。

 

たばこくさい環境にピリオドを打ちたくて朝5時にネカフェを出た。

もう今日でタバコの匂い完全に嫌いになってしまった。今まではそんな気にならなかったのに(°_°)一生分の副流煙吸ったと思う。どうもです。

 

で、浅草マックでまたホットケーキ頼んだけど半分残して去った。

 

行きたい展示?が12時からだったから、それまで6時間暇潰し。

 

浅草寺で手合わせた。最善の選択が出来ますようにと。こんなこと言ってるからだめなのだろうな!どんな選択しても私はやり遂げるぞ!ってなーははは

f:id:ummmaso:20170504170851j:plain

レストランバーーーーーーーーーーーー。笑

これで超元気出た。しかもねも。ねもってなにか

かねしろは絶対笑うなーこれ。むしろかねしろしか笑ってくれんかも。とてもおもしろいーー

 

f:id:ummmaso:20170504171403j:plain

スカイツリー、陽も相まってとてもよかった。こんなに圧倒されるとは。顔描かれてないのに。

 

国会議事堂とか首相官邸とか謎に見に行った。警察めちゃめちゃいたので写真撮れず。警察だけは敵に回したく無いよね。

御茶ノ水行って厚切りフレンチトースト食べた。ナイフとフォーク出てきた。ですよねー!まるかじりはしませんよねー!

 

で、展示会場のある根津ってとこに行った。

そ!し!た!ら!

も〜〜〜〜〜〜〜〜

ベストオブ東京って感じの街だった(;_;)!!!

完全になめてた。あーごめんなさい。 大人になったらここに住みたい。

f:id:ummmaso:20170504171258j:plain

笑。

 

f:id:ummmaso:20170504172233j:plain

f:id:ummmaso:20170504171703j:plain

最高。茶色い。こういう色の乾燥梅干し美味しいよね。

 

f:id:ummmaso:20170504171730j:plain

ポストでかい!!!!!玄関よりでかい!!!

 

f:id:ummmaso:20170504171848j:plain

かっこいい木。木木木。

なんか寺がめちゃめちゃ多かった。何者だ根津。あとで調べよー

 

f:id:ummmaso:20170504173139j:plain

f:id:ummmaso:20170504172321j:plain

f:id:ummmaso:20170504172343j:plain

このダンボールに入ってた失敗作らしきもの、もらった。↓

f:id:ummmaso:20170504172941j:plain

今目の前に座ってるカップルの足もご自由にどうぞ。え?

 

写真量からお分りいただけるように、本当に楽しかったんですよ〜〜〜根津。

 

 

最終日がいい日になって結果オーライ。かな。

沖縄で明日から何するんだろう。もう全然わからないお先真っ暗。お金なくなってしまったし。相模原の団体からは催促メールくるし。もう全然わからない。

みんな自分の力量に合わせて生きているらしい。自分の力量ってなんだ?それはどれくらいなんだ?わたしは経験してみないと分からない。とりあえずシェアハウスはだめでした。

SNSを勝負の舞台にしている人は一定数いる。この人のつぶやきのセンスは悪い、面白くない、わたしの方が面白い、ファボやリツイートの数がなになに、わたしの方がふぁぼを稼げるからなになに、お気に入りの質とか、もう全部見下されてる気がしてもう息がつまる到底出来ない。あと人のツイートを全部深読みしてしまう。その人の承認欲求を満たすためだけに生まれてきたような気がしてくる。その人に、踏み台にされるためだけに生まれてきたような気になってしまう。もういやだ。いやな思い、考え方から全部全部解放されたい。忘れたいよー

私はなんでこんなに友達が続かないのか。無理するからなんだろうな。わたしは会話中、相手が言って欲しそうな返事をする。相手が笑って欲しそうだから笑う。だから続かないんだ。私は本当はそんなに愛想良く無い。ほんとの私はとっても関わりづらい。だから頑張って会話中はにこにこする。そこに私はいない。ほんとうに素で付き合えるのは2、3人。あとは、いらない。つかれてしまう。

人はみんなどこかで他人を見下してる。「あいつ将来大丈夫なのかな」って言葉。人の人生をただ傍観して、自分はまだ大丈夫って安心して、人を踏み台にして、いちゃもんばっかりつけて。本人が一番苦しいんだよ。一緒に苦しんでやれないならほっとけ。

なにも否定したくない(否定したばかり)。どんな思想もどんな表現も。けどこれは弱虫なだけだな、わたしが。

みんな、相変わらず頑張ってる。わたしは相変わらず迷ってる。地球も相変わらず回ってる。宇宙も多分、なにかしらを相変わらず。こわいな。地球何億年相変わらずのままなんだよ。わたしこのままずっと変わらないんじゃないかな。なにも見つけられないまま、歳だけとって、泣きそうな目をして、心を失くすこともできず、プライドだけは高くて、相変わらず、中途半端なままかもしれない。

とってもこわい。とってもこわいんだよーーー

24歳になるよ。

1年後、みんなに、〇〇(私の名前)将来大丈夫なの?やばくない?まだなにもみつかってないの?大変だね。。。って言われるんだろうな。言われなくても分かってるよ。本人が誰よりも苦しいんだよ。永遠にほっといてほしい。

けど、みんな、絶対にそう思う。わたしが一番やばいって、みんな絶対に思う。

いなくなりたい。みんなのまえから。みんな私のこと忘れてくださいお願いだから。一瞬たりとも思い出して欲しくない。記憶から消えて欲しい。

こんな考え方も私からいなくなってほしい。

 

楽しくたって、気休めでしかないんだ。現実はなにも変わらない。

 けど、旅行行けてよかったです。

 

ひとつだけ胸を張って言えることある。とにかくとにかく風呂に入りたい。はやく風呂に。

あとみんなにお土産渡したい。お土産選ぶのやっぱり好き。お金なかったからそんなには買えなかったけど、お金あったら無限に買ってしまう。

 

あ、そうそう初めて空港自体を間違えた。

1800円くらい無駄にした。涙

さよならトーキヨー。また会おうか

ごごごーご5日目

ごにちめ。

 

5泊6日かー

今日の昼、あと2日我慢すれば小山田壮平が観れるのかと思ってだいぶ心が揺れた。やっぱり日曜に帰ろうか、ってかなり本気で思った。

最近の私は、決めて、辞めて、後悔して、の繰り返し。

 

今日の夜は、2年前andymori解散ライブ見にきた時に泊まった漫画喫茶に泊まる。

あの時の方がキラキラしてたな。

 

私はあと2年後、今よりは自分のこと好きになれてるかな。キラキラしてるといいな。

 

きょーは朝カプセルホテルのすぐ近くの喫茶店でモーニング。

f:id:ummmaso:20170503215510j:plain

たしかに厚切りトースト頼んだのは私だけど、分厚くない?

しっかり丸かじりしたんだけどね。上品な人間はこれをどうやって食べるのかな。ナイフとフォークとかいただくのかな。

隣の席のオッチャンがため息連発☆煙草プカプカ☆パンくちゃくちゃ星人☆だったのでパン少しとゆで卵は残して帰った。星に帰ってくださいと思った。

 

三鷹・吉祥寺付近をフラフラした。

三鷹行きの電車が緊急停車してびびびびっくり。とっても不安になった。

もし私が三鷹じゃなくて他の目的地を目指してたら。あと1本遅い電車に乗ってたら。朝、パンもゆで卵も残さず食べてたら。

人生は常に常に常に分かれ道の連続で、嫌になるくらい目の前に無限の選択肢が広がってて、私は99の選ばれなかった道に未練を感じて、唯一の選んだ道には不安を感じる。

もっと早くにコンビニに行ってれば。別のネカフェに泊まってれば。昨日帰ってれば。東京なんて来なければ。

 

わたしこんなんじゃあだめだ〜

わたしはこんなんじゃあだめだよ。

 

沖縄に帰って何するんだろう。

何もすることない。

誰も助けてくれない。

ちゃんとしなきゃな。

子供が幸せじゃなかったら、きっと親は悲しいから。

母さんが必死に大切に育てた一人娘が、幸せになれなかったら、母さんがかわいそうだから。

頑張らなきゃな

 

これは漫画の話じゃなくて、ほんとの話なんだよなー

大切に思われれば思われるほど、応援してもらえれば応援してもらうほど、わたしはとっても虚しくなる。空っぽなのがよく分かる。

わたしには何もないっていう現実が突き刺さる。

 

24歳になるよ

 

 

太宰治記念館?がすげー立派な建物で何かつまんない気持ちになった。

太宰はそんな立派な建物に思い入れもクソもないと思うから。知らんけど。

 

西荻窪は電車で通過した。井之頭公園もつまらなかった。

わたしは小山田壮平になりたいのに。

よっかめ?

おおー4日もいるのか、なかなか凄いな!

 

朝5時起床。シェアハウスを起床1分後にはもう出ていた。

そして寝起きも相まってかちょ〜〜〜寒い。13度。5月とは。震えながらマックWiFiに会いに行く。

f:id:ummmaso:20170502202349j:plain

きったねえ歩道橋。私たちの道。

朝マックのホットケーキに超絶癒された。フワッフワ。明日も食べたい。

 

んで昨日風呂入ってなかったから上野の銭湯へ。

なんかちゃんと番台があって感動。けど番台のおばちゃんに洗濯機ありますかって聞いたらめっちゃ辛辣な返答をいただいた。地雷だったのかな。ごめんよ。

そして入浴中には謎に両隣のオバちゃんズから熱い視線を受ける。なんでだろう。毛が濃いからかな。沖縄魂。

なんか居づらくて湯船につからず即出た。

 

でカプセルホテル予約して飛行機のチケットも変更した!イェーイ帰れるー!

 

14時にチェックイン開始だったのでそれまで上野で色んなことして暇を潰した。

 

まず藝大に行って藝大生ごっこしてきた。ドヤ顔で学食カレーかましてきた。「私、いつも来るんですここ。慣れてるんです。藝大生なので。」って顔に書かれてたはず。満足。

 

そして良さが分からない池。

f:id:ummmaso:20170502200645j:plain

き、汚くない…?枯れ草乱れ池。

 

でショッピングセンターでパンダちゃんとパシャ

f:id:ummmaso:20170502200859j:plain

知らないおばちゃんに写してもらった!おばちゃんは苦笑してたけどこの瞬間が一番楽しかった。

 

でカプセルホテル。最高です。あんた最高。

漫画も置いてあるから寝ながら漫画読める!2600円!すばらしい!14時〜翌11時まで21時間も居れる!2600円!すごくない!?

細かい文句はあれど結構良いです。こまめに掃除してくれるし。セブンイレブン併設だし。けどまあ警戒警戒。

 

シェアハウスの人にやっぱ無理なので5日も居れませんすみませんってラインしないといけない〜いやだ〜(;_;)

あとやぱり昨日とは気分がまるで違う。向いてなかったのだなとしみじみ。

 

明日で一日中居れるの最後だからまあなんかちゃんと考えなきゃなー(今更

 

 

主食もデザートも

このままじゃあ私はどこに行っても不幸になる。わたしのせいで。

どこだって何事も楽しめる人はいる。そういう人になりたい。

けど、なりたいと思う人間性にはなれないと、なんとなく思う。

職業とか技術とか、じゃなくて人間性。個性。これは憧れようが何しようが、私は私以外になれない、と思う。

これは悲劇。

「あなたにしかない個性を伸ばせばイイジャン!」

と、シゲミは言います。

個性にも良し悪しはあると思う。私の目には悪い個性しか映らない。

良い個性を教えてくれ。。。

 

お腹すいた。

 

現時点で、わたしの人生で一番大切なものは、恋人だ。

そんなんでいいのかはもう分からない。

他人に心の拠り所を求めてはだめだ。ましてや人生の一番を委ねてしまってはだめだ。その人がいなくなってしまったらどうするんだ!

だからわたしは、もっと、違うところに行って、夢中になれるものを探して、恋人なんか、いてもいなくても良いんだよ、というところに行きたかった。

わたしには、私がいればそれで良いから。って、言いたかった

 

現実が見えただけで、この旅は無駄ではなかったと思うことにしよう、、、

みっかめ

どうやら私は東京に散歩をしにきているようだ。

計10時間は歩いたと思う。疲弊。

東京は暇!と言った瞬間に気付いた。沖縄でも同じことを言っていた。

結局、沖縄でも東京でも、アメリカでも宇宙でも、やることがないのだ。私は。

せめてスケッチブックと鉛筆は持ってこればよかった。

 

f:id:ummmaso:20170501225559j:plain

 神保町のギャラリーカフェのメニュー見てたらこいつがヌッと出て来てびびった。イカすな〜

昨日、旅は飯だ!みたいなこと言ったから今日はカフェ2件行ってしまった。約2000円さ?アホか。金は有限!

f:id:ummmaso:20170501225824j:plain

おそろしあフォント。笑

 

 

さて、

勇気を出してシェアハウスに来てみた。

うつ病の子と結構話しした。とっても前向きだった。

他の人も、みんな気さくで良い人たち。

みんなに共通してることは、目標を持って前向きに頑張っているところ。強い。

あーーー人見知りだ。というか私は協調性がない。なのに頑張って人に合わせるから疲れてしまう。

ここにいる人は他人に合わせることをしない。個々が独立している。私もそうなれたらとても楽なのに。結局人の顔色を伺ってしまう。うんちぶりぶり。

もう寝室で頭まで布団を被って、ブログを書いている。眠くなるまでYouTubeを見る。

気の知れた仲間たちとの飲み会も苦手なのに、シェアハウスなんて笑う。

ネカフェの方が向いている気がする。1人が好きだ。

うまく喋れなくて、打ち解けられなくて、ネガティブが発動。あーお腹すいた。

 

明日は朝早く起きて銭湯へ行こう。

早く朝来ないかな。

ふつかめ

結局一睡もできず行動開始。

 

相模原行きの電車でカクンカクンして隣の人に頭突き連発。終いにはスマホゲームしている手に頭突きかましてしまって舌打ちされる。まじごめん!

もう二度と寝れない。緊張が走る。前かがみになり、肘を膝の上にのせ、頭の上で両手を合わせる伝説の懺悔ポーズのまま相模原到着を待つ。

いやほんとごめんなさい!

 

相模原着。

f:id:ummmaso:20170430234327j:plain

良い街かよ。明るくて広々として綺麗で。

 

適当にその辺の珈琲館に入る。館て。

500円のモーニング。分厚いパン・サラダ・紅茶・WiFiの四重奏でだいぶ満足。雰囲気も館な感じで好き。

やっぱり旅先での食事は楽しい。どこ入っても美味い。まあ地元でも食えるようなのしか食べてないけど。保守的だから。えへ

あ、そうそう。今回はある団体の見学のために相模原に行きました。

その団体メンバーの1人の家を訪ね、団体の活動拠点となるアパートまで一緒に歩いた。話題は八割方相模原のネガキャンだった。あ、あれれ

 

んでアパート着。4人のメンバーさんがいた。話しやすくて、受け入れてくれて、絵を勉強するならここはとっても良い環境だなと思った。

制作をし、展示をやり、絵を売る。これが作家。美大卒は作家になるための必要条件ではないという事、むしろ美大を通すことは遠回りだという話をした。

私は正直、自分が満足できる絵を描きたい、ということしかなくて、絵を売るなんて考えたこともなかった。選ばれた人間だけができる行為と思ってた。

けど実際1年目のメンバーさんの絵も、売れている。一枚千円とからしいけど、もう十分すごい。

私はただ漠然と芸大に通いたい、絵が描けるようになりたいと思ってただけだった。なんの目的もなかった。ただ、自分を満たしたかった。

もっと、絵と私、どうありたいかを考えないといけない。

残る問題は、私の人生をどういう風に過ごして行きたいか、だけになった。

まあ元々この問題しか無かったと言えばそうなんだけど。

 

見学が終わって再び都内に戻る。

癒しを求めて代々木公園に向かうもなぜかたどり着けず断念。

f:id:ummmaso:20170430233606j:plain

この壮大なドラマを感じさせる犬の背中。やはり偶然は美しい、やはり日常はドラマで溢れかえっているのだと思わざるを得ない瞬間。

とか思ってたのにこの犬は偽物でした。オブジェだった。やられた

でついに忌まわしき渋谷に着いてしまった。

渋谷やばい。人の多さが尋常じゃあない。非常事態かな?

f:id:ummmaso:20170430233815j:plain

恥ずかしくて堂々とは撮れなかったけど奥やばくない?ごしゃーうじゃー

そんなこんなで疲れがピーク。思考回路断絶。「いますぐ地元に帰りたい」と恋人に電話で泣きつく。23歳ももうすぐ終わるというのに。(^.^)

それにしても地元行きのチケットが高い。これはなかなか手が出せない。ざけんなゴールデンウィーク

結局行く予定だったシェアハウスには行かず適当なカプセルホテルに落ち着く。

2500円。昨日のネカフェと大差ない。こっちが良いです私〜

17時には風呂も済ませ極楽モード。ブログ書いてたんだけど寝ちゃって22時ごろ起床。やばいまた朝まで寝れないかも。クソかな?

まあ今宵はひたすらYouTubeでお笑いさん見ておきます。WiFiラブ。一生愛するよ!

 

明日はシェアハウス、行こうと思う。。。震

 

 

 

 

 

いちにちめ

上空から夜の東京を見た時、祭りか!と思いました。

羽田着。初東京モノレール。モノレール内にWiFiが通ってて感動。

なんとなく新宿。

適当にミートソーススパゲテー。残念ながら美味い。なんだあのモチモチのパスタ。

適当にネカフェ。高い。12時間2400円。高いよ。

いびきとゲップとうめき声の渦の中、一睡もできない。ちなみに昨晩も3時間しか寝てない。ピンチ。

シャワー2時間待ち、なう。頭だけでも洗いたい。

漫画だけは本当に最高。胸がキュンキュンキュン、あキュン。

中原アヤ先生、産まれてきてくれてありがとう。

 

朝が来たら相模原に行く。

腹減った。

今日はどこに泊まるんだ、もうネカフェは嫌だ。あと7日。

先行き不安だ!